とぺ子の犬小屋

きままにゆるゆる。青い鳥の俗世から離れた犬の隠れ家です。

【DX3rd】02/03「a symmetry」【卓感想】

今年初ダブルクロスでした!
去年の11月末に、30名のライターが寄稿したバディシナリオ集「ダブルペンデュラム」のお誘いをいただきまして、今日はその1本目にお邪魔してきました。

通過済みにも関わらず感想が書けていなかった第1弾で、実際に回ったのは2/3だったりします。使用していたノートPCがご臨終を迎えたことにより、すっかり更新が遅くなってしまいました。もはやいつの話だよ!って思われそうですが、自己満足でもまとめておきたいと思います…!

以下、感想になります。
シナリオのネタバレを含みますので、未通過の方はご注意ください。

シナリオ概要

今回通過したのはきゃばりえさん作「A symmetry」。
2PLシナリオということもあり、たっぷりRPしても3時間というライトさも魅力です。それでも、筋はしっかりとダブルクロス。それぞれのフェイズもちゃんと用意されています。

内容もダブルクロスをしっかりと感じさせてくれる王道ものでした。
お金のために働くUGNイリーガルのPC①と、UGNの理念のもとに動くUGNチルドレンのPC②という、相反する思想の凸凹コンビが女子中学生を保護したり、街を騒がす爆弾魔を退治するお話。初めは相反している2人が最終的には同じ方向を向く展開、エモいですね…!人知れず爆弾魔と戦う展開も胸熱です。
GMの瀬名さんが事前にゆったりRPして大丈夫ですよと教えてくれたので、心ゆくまで堪能させていただきました。

また、シナリオの内容から少しそれてしまうのですが、新サプリである「アイテムアーカイブ」(以下IA)も使わせていただけてとても新鮮でした。
ダブルクロス歴も長くなり我々もそろそろビルドに頭を抱えるお年頃。今回は僕もまきさんも、IAからランダムで選んだ“お題アイテム”を使用してビルドを組む縛りプレイを行っております。
詳細は下記にてご紹介していきます!

参加メンバー

GM:瀬名このはさん
今回、初めてGMをしていただきました。
新サプリも導入したフルサプリ環境ということもあって性能がヤバめなPCが揃いましたが、エネミーの戦闘バランスの調整がお上手でしたね!緩すぎず厳しすぎず、絶妙なラインでシナリオはもちろん、戦闘も楽しませていただきました。

また、空気を和ませるのもお上手なGMさんだと思います。
私自身、PC紹介の時など緊張しがちで何を話せば、何から話せば…!となるのは日常茶飯事なのですが、よくリアクションをしてくださるのでとても話しやすかったです。
この辺りはGMさんのプレイスタイルにもよりけりだと思うのですが、個人的にはとてもありがたかったです!

PC①:志筑しづき 一花いちか (PL:とぺ子)
僕のPCです。見た目は女子高生、中身は元実験体の少年!という感じの守銭奴です。
目の前で事故や事件が起きればUGNに営業の架電をし、任務を受ければ隙あらば報酬UPを狙っていくスタイル。
シナリオ上ではオーヴァードに覚醒した少女の保護という任務を受けるのですが、共に動員されるのがUGNチルドレンということで、通常報酬に加えて子守料も要求しました。

キャラクターデータとしては、まきさんPC万谷君の足りないところを全て補いつつ、実用性もしっかりと兼ね備えられることを目標にしました。情報収集や単体攻撃、エンゲージ集約やカバーリングキャンセルもできつつ、コスパもよいので個人的にはなかなか力作。
同エンゲージ不可の範囲アタッカーと以外なら大体どこにでも連れて行けそうです。十分な報酬さえ貰えるのであれば汚れ仕事も引き受けるので、設定面の汎用性もばっちりです。

使用したエンブレムの辻褄合わせや、個人的ポリシーと格闘した結果、なかなか厨二病を極めた背景に仕上がりました。ダブルクロス厨二病の羞恥など捨て去るものです。
「祈りの造花」で《インフィニティウェポン》を使うキャラは過去にやっていたこともあり、どうせなら設定を絡めたいなと思い、独自設定をもりもり。知る人ぞ知るという感じですが、この辺とかこの辺の要素がちらちらしています。
公式のフレーバーを見ると「祈りの造花」は少女の祈りを力に変えるアイテムなのですが、あくまでも中身は少年ということで、部分的に適合みたいな設定にしました。

そして高性能なデータと裏腹に設定に悩まされるエンブレム「神の落とし子ロストチャイルド」。神城グループなんてどう扱えばいいのよといつも頭を抱えてます。今回も頭を抱えました。
それでも、使用する以上は公式の設定はできる限り拾うのが個人的ポリシーのため、無理矢理盛り込みました。脱走って良いですよね、ロマンがあると思います。

天涯孤独ゆえに生きていくためにお金を稼ぐ彼女(?)ですが、万谷君のおかげで今回も稼げたことでしょう。いずれ他のとこでも使えたらいいなと思います!

PC②:万谷よろずや 勇星ゆうせい (PL:まきさん)
まきさんPCの万谷君は少年漫画の主人公さながらの情熱溢れるUGNチルドレン。どこまでもまっすぐで打算的な僕のPCとは対になる存在です。
積極的に前線へ向かおうとする姿勢はまさに模範的。ルールブックに付属の公式シナリオでも語られていますが、自身の役割や存在意義について懐疑的なUGNチルドレンも多い中、万谷君は清々しさすら感じられます。しかし、御しづらいその性格が仇となり、大きな任務には動員されず燻る日々を送っています。

OPで支部長から中学生の保護を命じられた時の落胆ぶりや、街を騒がす爆弾魔との戦闘の際のハツラツとした雰囲気など、喜怒哀楽が豊かなキャラクターで一緒にRPしていてとても楽しかったです!
裏表がないまっすぐな子って良いですよね…。僕のRPに対する返しも秀逸で、楽しく弄らせていただきました。

そんな万谷君のお題アイテムはキュマイラのユニークアイテム「覇王甲」。
決まった瞬間に、これは黄金のカブトムシを肩に乗せるしかないということで、僕も意気揚々と描かせていただきました。まきさんのキャラシの提出速度が爆速なおかげで、作業時間もしっかりいただけてありがたい限りでした。

データとしては、キュマイラパゥワーを最大限に生かした爽快感満載のとんでも火力!!130点環境とは思えない火力でしたね…。これが見たかった。移動エフェクトの代わりに範囲攻撃を取得してもらい、雑魚もろとも殲滅していただきました。

やっぱり、噛み合うビルドって強いですね…。一人で完結するコンボもやりたかったことはほぼやりつくしてしまったので、誰かと共謀して完成するビルドの楽しさに目覚めました。
加えて、性格的に真逆の二人が性能的には相性抜群!みたいなコンビとか大好きなので、そこ含めても本当に良い体験ができました。ありがとうございました!

感想

自分でも驚きですが、プレイしたのはちょうど一か月前。それでもまだまだ全然語れます。それくらい楽しかったです!

個人的に今でも印象に残っているのはクライマックス前シーン。ミドルフェイズで取り逃がした爆弾魔を仕留めに行くか、見逃すかというもの。
志筑的に今回の依頼は“覚醒したオーヴァードの保護”と“万谷勇星のお目付け役”なので、爆弾魔を追う必要は皆無。そのうえ、能力を発現させた美来ちゃんにどちらかは死ぬとまで予言されているのですから、魅力は0です。
けれど、万谷君にしてみれば今後大量の被害者を生む犯人を放置したくないわけで、お互いの主張がぶつかるシーンになります。

志筑一花という人間は金がすべて。忠誠すらも金次第です。そんな彼女が万谷君に取引を持ち掛けます。個人的には有り金全部+貸しかなぁとか漠然と考えていたのですが、万谷君の提示した条件は出世払い。自分の貯金ではたかが知れてるから将来偉くなって返すというものでした。
いやぁ、良い発想ですよね!どちらか死ぬかもと言われてる中で、この条件を提示してくるあたりが痺れます。しかも、有り金じゃ足りないからという辺りから、踏み倒す意図が感じられないのも万谷君のまっすぐさがね…表れているわけですよ。たまらん…!
想定よりもずっと高額報酬が狙えるうえに、こんな強気なBET見せられたら…志筑もそりゃもう乗らざる得ないでしょう!

その後、予言通りに敵の思惑にはまった志筑が命の危機に瀕するわけですが、さすが主人公万谷君。しっかり助けていただきました。
この救出ギミックも素晴らしく、戦闘以外にスリリングが楽しめるのも魅力だと思います!今回は助けられる側ということで、ニマニマしながら楽しく拝見していました。

最後に

ダブルクロスは長く遊んでいるものの、バディシナリオの経験は指折り数える程度にしかなかったので、今回は本当に楽しませていただきました。
ボーイミーツガールな王道ストーリー。そして、ヒロインにバケモノと言われる展開まで、ダブルクロスの醍醐味という要素が盛りだくさんで初心に帰ったような気持ちになりました。

必須は基本ルールブックのみということなので、とりあえず公式シナリオ1本目の「Crumble Days」を回った後の次のシナリオに良いかと思います。その後に「World End Juvenile」を回ることで、UGNチルドレンの両面を体感できるかと。布教の際にはぜひ試してみたいと思います。
素敵なシナリオを回してくださった瀬名さん、同卓してくださったまきさん。
同卓ありがとうございました!